ありがとうございました!

おはようございます。Yです。Akkyから連絡先を教えてもらったのでメールさせて頂きます。

Tamiko、改めてこの度は出航間際にも関わらず乗船させて頂きありがとうございました。
今回の訓練を通して色々気付きを得られたのと同時に、自分の中で変化が現れ、一つ気付いたことがあるので報告させて頂きます。

それは、「心」が鍛えられたことです。
以前、知り合いのメンタルトレーナーから脳科学について教えてもらったことがあります。
人間の脳というのは、神経脳、感情脳、思考脳の3層構造からなっており、感情脳というのは動物も持っており、人間として進化するまで持っていた古い脳であるが故に、思考脳より感情脳の方が人間の行動に強く影響してしまうというものです。
つまり、「分かってはいるんだけど、どうもやめられない」というのは自然であることなので、思考、つまり「心」に従って行動できるようになるにはトレーニングが必要であるというものでした。

私は家に帰ると「疲れたので一休み」を優先してしまって、やるべきことを後回しにしてしまいます。後回しにしてもちゃんとやれば問題無いのですが、ソファーに横になり一休みしてもなかなか腰が上がらず、結局作業をするには遅すぎる時間帯になってしまい、そのまま寝てしまうと言う悪い癖がありました。

でも、昨日は「疲れた。横になりたい。」という感情に打ち勝って、打つべきメール、やるべき翌日の準備をやりきって床に就くことができました!
しかも、何かすごく頑張ったと言う感じでもなく、不思議と自然体な感じだったので、「心」が鍛えられた証拠なのかなと思いました。
あとは、これが錆びないように、日々意識していくことを心掛けていきます。

あと、上記に加え、もちろん、寝る前に成功したイメージをしっかりしました!
絶対にイメージ通り成功してみせます!

Y

~~~~~~~~~~~~~
キャッホー! 訓練中のYの質問に繋がることがチラチラ、愉快ね〜。
[心に筋肉 – 心トレ] バッチリ、イメージバッチリ、目標目指してGo Go Y!