1年間感謝です!

毎日濃い日々を過ごしています!
今はタイのチェンマイ というところを拠点にしています。
今日今年最後の日になって、今年1年を振り返っていました。彫り上げたかった持国天、新しいベイビー、東吉野を撤退、海外に拠点を置くテスト、という一年でした。
まだまだ1年を終えるんだなぁと感慨にふける気分にもどうしてもなれません。「これから」という気持ちが強いです。

少し日本から離れた効果で、世界の人のこと、みんなが取り組んでいること、考えていること、日本のこと、だいぶはっきり見えやすくなりました。
そうすると、自分の次の作品のイメージがかなりはっきりして、今スラスラ全体のスケッチが進んできました。気持ちがすっきりしてきています。

日本にいる家族も大変よくやってくれており、心配要らず本当に助かっています。誰に海外にこの状況を話しても、やれワンオペ育児だの、失笑だのされますが、普通そうでしょう。
だからこそTamikoに夜中でも、いつでも、とことん魂の訓練で私達夫婦を鍛えて下さったことは計り知れない幸せ、喜びです。

少しの過去でも過去を考えるのは非常に苦手ではありますが、やはりこの1年、そしてもっと過去を考えると、自分が今こんなふうにしていられるのはTamikoの提供してくださった教育のおかげだと改めて実感しています。
そしてその教育は日々その瞬間瞬間生きるので、その価値は本当にビックリ!!
日々感謝を忘れずに訓練を活かしていきます!

来年も、どうぞよろしくお願いします!
Tamikoがよい、楽しい、幸せな素晴らしいお年をお迎えなさることを真に願っています。

A