今、思い起こすと

昨日は知人とEvent Nightに参加させていただきありがとうございました。
船出からCruiseまでの間にもいろいろと変化があった、とKanakoが発表していましたが、今思い起こすと私もそうであったことを思い出しました。

船出 (支払完了・Cruise前)してから数日後、訓練申込み理由でもあった喧嘩した上司に「なんだかすっきりしたな。吹っ切れた感じがするな」と言われていました。その後、この上司とは学会や集会などでよく顔を会わせますが結構よく話をします。あの時、喧嘩をしていたとは思えないほどです。

また、当時、医薬品メーカーの依頼で月1回、簡単な小冊子のコメントを連載していました。船出前は上司に毎回ダメ出しされ2回ほど書き直しが当たり前でしたが、船出してからは毎回イッパツOKでした。

会社退社にあたり、「本当は個人でも継続してほしいのですが、大きな会社名が条件なので残念です」といわれました。その担当者は独立から今までいろいろとサポートしてくれました。

Cruise出航後の変化はもちろん数えられないくらいあります。

Cruiseに参加する前にすでに変化がある。これは一般的な会社の研修などに置き換えるとあり得ないことですが、これがaction!訓練の現実だと思うと本当に興奮します。

この感動をこれからも友達、知人に伝えていきたいです。

H