嬉しい母親の変化!

以前にご報告させて頂きました、母親の変化ですが、あれからまた嬉しいことがありました!

母親は宗教に熱心で、私が実家に帰るたびに、「いつ宗教に入るのか!?」の話になり、うんざりしていました。

父親が生きていた頃は、理不尽に暴力を振るわれ、自分を庇ってくれるどころか、宗教の教えから「あなたが悪い」「殴ってもいいわよ」と言われたり、どうしたら自分の気持ちを理解してもらえるのかとばかり、考えていたのを覚えています。
私が母親を決定的に嫌いになったのが、
「自分が死ぬ時に何を遺言として残したいか、わかるでしょ!?」
と言われた時です。
私に対して、あんなに酷いことをしていてても、何もわかってくれていない、宗教に入れることしか考えていないとわかってしまった時に、母親が生理的に嫌になってしまいました。

ですが、昨年Cruiseを受けてから、別世界にいた母親が少しずつ変わってきて、
先日も、また宗教の勧誘をメールでしてきました。私が断ったところ、初めて、
「了解しました」と返事が来たのです!初めてこんな返事が来ました!

そして、ゴールデンウイークに「孫に会えるのが楽しみです」と言って来ました。
前は、「ライン電話で会ってるでしょ?別に会わなかったっていいわよ」で終わりだったのに。。

まだきっと宗教の勧誘は続くでしょう。 でも、前よりも優しい気持ちで接しられるのではないかと思います。

こんな私的な事を解決できること、またご報告させて頂けること、そして、私の事を私以上に喜び、愛を注いで頂き、支えていただいているTamikoに感謝の気持ちでいっぱいです。

K